島根、知夫湾にアザラシ漂着

島根県の隠岐・知夫里島の知夫湾に今月頭、アザラシが漂着した。地元住民が注目し、地元の経済新聞に掲載されたという。
知夫村役場によると、地元の漁業関係者がアザラシを発見し、同村役場産業課スタッフがアザラシの写真を撮影した。
アザラシが現れたのは3月1日で、隠岐諸島は真冬の寒さで吹雪いていたそうだ。しかしアザラシは吹雪をものともせず、イワガキの養殖いかだに乗って横たわり、時折顔を上げて辺りを見回すなど終日くつろいでいたという。
役場の担当者は「当村の近海でアザラシを見るのは初めて」と話し、珍客の来島を静観し見守った。
こういったニュースをみると、東京多摩川の「たまちゃん」を思い出す。あれが漂着アザラシの元祖だったように思う。

ためしてガッテンに21年出演の山瀬まみ卒業

タレントの山瀬まみが、レギュラーを務めるNHK総合で放送されている、「ためしてガッテン」を卒業することが3月16日、同番組内で発表されました。
司会の小野文恵アナウンサーから番組内で「まみちゃん、本当にありがとう!山瀬まみちゃんはレギュラー出演が今日で最後になるんです!」と紹介されました。
また、同じく司会の落語家の立川志の輔から花束を受け取ったあと、握手をかわした山瀬まみは「本当にありがとうございました!」と涙を浮かべました。
番組開始の1995年からなんと21年間、レギュラーを務めてきた山瀬まみは「ガッテンで得た知識で、本当に生活が楽しくなったりしていました。ガッテンで教えてもらったことは、本当に私の宝。ありがとうございました!」と感極まりながら話しました。
続いて、「芸能界を引退するわけではないので、引き続きよろしくお願いします!」と言葉を添えました。
同番組は今回で最終回となり、4月13日からリニューアルするとのこと。
タイトルは「ガッテン!」となり、放送は水曜午後7時30分からに変更されます。